砥石山

(標高:826.7m)

山遊日:5月31日

登り:1時間40分

下り:1時間15分

(赤い看板には、、熊目撃情報が・・ドキッ (ーー;)

台風4号が北上中!午前中は、雨の心配なしの天気予報。出発時間が、、少々遅く、、定山渓天狗岳か?八剣山か?とにかく、近場狙いの本日!結局は、「砥石山」で遊んできました。。札幌近郊は、意外と?遊んでないんですよね。。

定天と八剣山は、またのお楽しみです。なんせ、午後から雨模様ということで、登山口に8時到着。先客人2名が準備中!その他、車2台が駐車!

準備も整い、、さぁ〜出発です。。ふと、登山口の「熊出没注意」の赤い看板に・・・「5月28日 T4分岐付近にヒグマ目撃情報あり!」・・・・・・・・・・

あれっ?28日??3日前じゃないですか・・・今日は、軽登山ということで、ザックを小さめに変えましたところ、熊よけ鈴をつけるの忘れてるうぅ〜〜・・・・笛は持ってきていたので、、ピーピー・・吹きながらの登山道!

(登山口過ぎてすぐの丸太橋)

砂防ダムを過ぎ、平坦道を進みます。登山道はまるで、散策道で、よく整備されてます。

ややあるくと、、むむむ〜クンクン・・・獣臭が・・・早速、、笛を吹く、、ぴーーーぴーーーっ!

30分程ゆるやかな道を歩きます。。さぁ〜急登のはじまりです。。台風のせいか?湿度が高い感じがします。。じわぁ〜っと、汗がにじみ出てきます。蒸し暑いねぇ〜〜

道端には、エンレイソウ、ニリンソウ、スミレがあちこちに可憐な姿を見せてくれます。

まったり?したジグを切りながら、、9時に「T4分岐」到着。

「ここだな!」熊目撃場所は・・ちと、気になりますが・・・一服してから、直ぐにその場を離れます (^^ゞ

ここから、「三角山」まで1km・砥石山頂まで2.2kmの標識があります。

 

(ここから、ジグザグの登りです)

(T4分岐・・・なにか?ぶきみ??

  

 

 

 

 

クルマバツクバネソウ

次へ
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO