(万計沼到着!ポーズ!)

t登山口から1時間50分で「万計山荘」に到着です。

いやぁ〜〜雪の多いこと。。。万計沼も半分はまだ雪が残ってます。山荘の階段まで、まだ残雪があります。確か?昨年は、そこまで、雪が無かったような・・・・・

ここで、ちと、休憩タイム!先客人は1名。先ほどの親子さんは、もうすでに先を進んでいます。おっ!はやぁ〜〜・・

先客人1名は、先に「空沼岳」目指し出発です!i

(まだ、まだ雪が沼を覆ってます)

我々も、一息入れ、、さぁ〜山頂目指して、再度出発です。

さて、さて、先ずは「まみす沼」を・・・・足跡が着いて、また、ピンクテープもあり、登り続けますが、、地図をみながら?この足跡、、ちーーと、昨年のルートと違うような??

おおきく、まわり込んでしまったらしい!まぁ〜沼には、たどりつけそうなので、そのまま進んでいたところ、、前から2名の先客人が、こちらに向かってきます。

「空沼岳はどっち、ですか?」「ずーーと、すすんだんですが、途中引き換えしてきました・・」

そうなんです、沼を空沼方向ではなく、札幌岳方向に進んでいったんですね。。

(晴天下、万計山荘をあとにします)

彼らお二人は、もう〜空沼には行かずに、引き返してしましました。

我々は、ちょっと、遠周りしたものの、沼から、急登りにさしかかります。雪質は、ざくざく・・・・・汗が、またまた、噴出します・・・暑い〜〜長靴が、、ぬかる〜・・・!!

やっとのおもいで、急登り終了!ほっ!!それにしても、先客人3名は、、いずこに???

またまた、地図でルート確認しながら、、さぁ〜台地から、空沼岳の見えます!札幌岳の縦走稜線には、雪屁が、、数箇所で、崩れ落ちて、雪崩になっているところもあります。

さぁ〜どこから登るか?先客人の足跡も無く、上の状態をみながら、ルートをたどり、ジグをきりながら、登ります。長靴ラッセルのはじまりです。。ずぼっ!ずぼっ!湿った雪が、重たい、長靴がしずむ〜・・・しんどい!ふと、後ろを振り返ると、、なんと!後客人が、我々の跡を、、ぞろぞろ登ってきます。。。。

 

(もうすぐ!山頂です)

(あとひといき〜〜・・・)

次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送