(まるで 雪の絨毯ロード)

しっかりとした残雪!踏み跡がはっきりしてます。空はどんより気味ですけど、、やはり暑い!残雪の稜線上を、すたこらすたこら、ほぼ直進の登りです。傾斜はそんなにキツクはなんです。

先客人の姿も見え始めます。やがて、前峰が見え始め、前峰までの登りは、きっときついかな?と思い、軽アイゼンをつけます。

先客人は、最初からアイゼン装着の足跡です。。シラカバ、とダケカンバの疎林帯を登りつめます。。

ふと、前を見ると先客人が見当たりません!きっと、残雪道から、夏道に入ったのでは?とおもいながら、跡を追います。

 

 

(踏み跡はしっかりついてます)

やはり、前峰直下で、夏道に入ります。ここで、軽アイゼンをとり、乾ききった夏道を、前峰まざして登ります。

前峰着 9時20分 前峰には、、おおきな岩がどすん!前峰の標識が、、、ちと?見えずらい?

前峰から、平坦気味の稜線上をすすみ、一旦下ります。ダケカンバの隙間からは、本峰が、姿を見せ始めます。まだ、まだ、斜面には残雪がたっぷり残っています。本峰山頂までは、夏道で行けました。9時42分 山頂GETです。

先客人はお一人。ご年配のかたで。昨年も同じ日(5日)に登ったそうですが、、残雪箇所は一部だったそうです。やっぱーっ!!今年の雪解けはおそいんだろうな〜

山頂からは、近くのトマム山等は見えますが、北日高の展望は望めませんでした。山頂からトマム方面をみると、あれ?足跡が、山頂にむかって着いています。残雪時はトマムの方からも登れるんですね。。。

 

(ここから夏道です) (前峰までの夏道
次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送