(残雪の樹林帯)

5合目、、、6合目、、、、残雪の雪を踏みしめ、夏道?らしきルートを登りますが、、、あれっ?植林帯に入ってしまいました。ふとみると、、夏ルートは、もうすこし西側のようです。

ところどころには、まだ、スキーの滑走跡も残ってます。。

それに、ルート旗があちこちについてます。おそらく、山スキーヤーが着けたものでしょう、、、また、ペットボトルも捨てられていました。。もちろん回収!

残雪樹林帯を登り続けます。お一人、先客人が下りてきます。「こんにちわ〜」・・・むむ、、返答なし!(ーー;)

(8合目の反射板までもうすこし!)

さぁ〜8合目の反射板までの笹ロード、少しの残雪ですけど、急斜面を、よっこら、よっこら登ります。風も少し出てきました。

9時23分 反射板:8合目到着です。風つめたくここで、アウターを着ます。もう〜山頂は直ぐそこ!

出発しようとしたところ、先客人:ご中年のお二人づれに逢います。「山頂にだれかいますか?」 「いませんよ〜」、、、、あと、20分ほどで山頂ですが、疎林帯もずーーーーーっと、残雪!ここにもスキー跡が、なまなましく?残ってます

(8合目から、山頂めざしますが、、残雪!)

8合目から、いったん下って登りきったところが、山頂!山頂付近に着きましたが、、、はてはて??山頂標識が見当たりません??ずーーと、先客人の足跡をたどっていたんですが、、、こんなに山頂は行くはずがないなぁ〜・・・・・・・・・・・ふと、右側をみると、ポツンと。。ありましたよ!

おや???だれも標識にたどり着いた足跡がありません??先客人の3人さんは、、?この標識に気づかず、、おそらく、この残雪に標識がうまっていると思ったんでしょうね?

9時43分。山頂(標識)着です!昨年は、ここからの「恵庭岳」の眺望は最高でしたが。。今回は (ーー;) でした。雲いきも怪しくなり、、、写真を撮り終え、直ぐ下山!途中、パラリと、雨も・・・・・下山途中に登ってくる5〜6人後続者と逢いました。。。登山口下山後。。。。「雨」です!

ふう〜・・・雨にあたらずよかった〜・・おにゅ〜の登山靴は、ちょっと、靴擦れが・・・・^_^;

それにしても、残雪の多かった、GW前半の登山でした〜

(はて??山頂?どこ?だべ・・)

(イチャンの「イ」のつもりが・・逆でした・・(ーー;) )

昨年(4月28日)の山遊記は、こちら → クリック

HOME

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送